コラム

2024.01.26

プロが選ぶ!2024年最新シフト管理に役立つおすすめ無料アプリ7選

アプリ

シフト管理

おすすめアプリ7選

シフト勤務の場合、働く時間帯が不規則のため、しっかりスケジュール管理をする必要があります。

この記事では、複数のアルバイトやパートを掛け持ちする学生やフリーター、主婦の方はもちろん、 シフト制の職種で働く看護・介護業界の方にもおすすめしたいシフト管理アプリを7つ紹介します。

シフト管理システムに携わるプロの目線で、本当に使える無料のアプリを厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

【関連記事】シフト管理におけるアプリの役割と機能

1.シフト管理アプリ・選び方のポイント

シフト管理アプリ・選び方のポイント

私たちオーエムネットワークは、小売業・サービス業向けシフト管理システム「アールシフト」を開発・提供しています。

普段開発しているのは法人向けのシステムですが、シフト管理業務の効率化と向き合うプロとして、多くのシステムやアプリを見てきました。

その経験をもとに、「個人向けシフト管理アプリ」を選ぶ際のポイントをまとめました。

(1)ワークスタイル・業種に合っているか

シフト管理アプリには、バイトやパートの人向け、正社員向け、看護師向けなど、用途に応じたさまざまなアプリが存在します。

正社員ならカレンダータイプのシフト表が便利ですが、学生の場合はバイトと授業がかぶらないよう時間単位の管理ができるタイムシフト表の方が効率的です。

また、「看護師向け」「介護福祉士向け」など、業種に特化したシフト管理アプリも公開されています。自分の働き方に一番合ったものを選ぶようにしましょう。

(2)プライベートの予定も入れられるか

シフト管理アプリには、シフトの有無や時間帯など、仕事の情報だけ登録できるタイプと、仕事以外の予定も登録できるタイプ、大きく2種類あります。

プライベートは他のアプリで管理し、仕事の予定のみを登録したい場合は前者を、仕事もプライベートも同時に管理したい場合は後者のタイプを選ぶのがオススメです。

(3)(Wワークの場合)複数のバイト先が登録可能か

アルバイトやパートを掛け持ちしている人なら必ずチェックしたいのが、複数の勤務先を登録できる機能です。

アプリによっては、勤務先ごとに色分けできたり、勤務先ごとの給料を計算できるものもあります。

また、「看護師向け」「介護福祉士向け」など、業種に特化したシフト管理アプリも公開されています。自分の働き方に一番合ったものを選ぶようにしましょう。

(4)職場でシフトを共有できる機能があるか

ユーザー同士でシフトを共有する機能が用意されているアプリもあります。

職場の人たちみんなで同じアプリを使う必要はあるものの、互いのスケジュールを簡単に把握できるため、シフトを替わってほしい時などに便利です。

(5)給料計算に対応しているか

あらかじめ時給などの基本情報を登録しておけば、シフトのスケジュールに応じて給料計算をしてくれるアプリも多く存在します。

今月の推定収入が分かる機能や目標額までの達成率を示す機能など、各社工夫を凝らしています。

(6)プッシュ通知機能、双方向のメッセージ機能があるか

来月のシフトが決定した、他のスタッフの代わりに出勤を依頼された、などの重要な情報を通知するのがプッシュ機能です。

スマホ操作やメール受信をしなくても通知が届くので、重要な出来事を見過ごすことがありません。

(7)自分のスマホ(iPhone、Android)に対応しているか

使いたいアプリが自分のスマホで動くとは限らないため、インストール前に確認が必要です。

なお、今回の記事で紹介するおすすめアプリ7つは、いずれもiPhone(iOS)とAndroid両方に対応しています。

(8)出勤日の自分の仕事内容が分かるか

アプリで出勤日や休みが分かるだけでなく、出勤したら職場で何をしなければならないのかがわかると、業務効率向上やモチベーションアップにもつながります。

【関連記事】スマホ用シフト管理アプリの特徴や機能とは?開発側の目線で紹介!

2.全機種対応!おすすめシフト管理アプリ

(1)シフト管理の定番「シフトボード」

シフト管理アプリシフトボードプレビュー

シフト管理アプリの中でも人気が高い「シフトボード」。

シフトの入力やアラーム、給与計算、社会保険料などもこれ一つでチェックできます。

複数の勤務先登録、Googleカレンダーなど他社サービスとの連携も可能。

働いている職場がシフト管理システム「Airシフト」を導入していると更に便利に利用できます。

また、「JobQuicker」という求人用アプリを別途インストール・連携することで、単発バイトなどの求人情報もシフトボード上でチェックできます。スキマ時間でさらに働きたい方にピッタリです。

iOSはこちら

Androidはこちら

(2)プライベートも管理「シフト勤務カレンダー(シフカレ)」

シフト管理アプリ「シフカレ」プレビュー

直感的な操作でシフト管理やスケジュール管理ができるアプリとして人気なのが「シフカレ」。

早番、遅番などをワンタップで登録できる手軽さが好評で、シフトだけでなくプライベートの予定も管理できます。

同僚もシフカレを使っている場合は、Bluetoothで月間シフトの情報を交換し合うことも可能です。

iOSはこちら

Androidはこちら

(3)自動給料計算が便利「シフト給料計算カレンダー」

シフト給料計算カレンダープレビュー

シフトのスケジュール管理&給料計算どちらにも強いのが「シフト給料計算カレンダー」。

深夜割増、休日出勤などの給料計算も自動で反映し、交通費なども含めた金額を出すことができます。

日ごとにメモ機能があり、シフト以外のスケジュールも入れられるほか、シフトごとにアラームを設定できるのも便利です。

iOSはこちら

Androidはこちら

(4)ウィジェット機能に対応「シフト手帳Pro」

シフト管理アプリ「シフト手帳pro」プレビュー

「シフト手帳Pro」は、勤務先やシフトパターンを登録すればタップするだけのワンアクションで予定を登録できます。

登録した内容の時間が前後する場合や時給加算がある場合の調整も簡単にできる操作性の良さが魅力のアプリです。

年間・月間の給料予定額がわかるため、扶養範囲を超えるかどうかが早めに確認できるのも、学生や主婦の方には嬉しいポイント。

また、スマートフォンのホーム画面にウィジェットが追加できるため、アプリを開かずにシフトを確認できます。

iOSはこちら

Androidはこちら

(5)目標金額までの達成率がわかる「CAST」

シフト管理アプリ「CAST」プレビュー

稼ぎたい目標金額が決まっている人には「CAST(キャスト)」がおすすめです。

シフト管理、給料計算などの機能が揃っており、目標金額までの達成率もグラフで示してくれます。

同僚をアプリに招待すると、チャット機能やシフト共有機能が使用可能に。

勤務先企業がシフト管理システム「CAST」を利用している場合、希望シフトの提出や店長とのメッセージのやりとりをLINE上でおこなえます。

なお、アプリ上では関連サービス「CAST JOB」の閲覧ができ、スキマ時間で入れる単発バイトをラクに探すことができます。

iOSはこちら

Androidはこちら

3.業界に特化したシフト管理アプリ

(1)看護師に特化した「ナスカレ」

シフト管理アプリ「ナスカレ」プレビュー

看護師のシフト管理に必要な機能が詰まったアプリが「ナスカレ」です。

日勤・夜勤・早番など、看護師ならではのシフトをスタンプで簡単に入力できます。

グループ作成機能を使えば他の勤務メンバーや友人との共有もスムーズに可能。

ウィジェット機能があるため、アプリを開かずにホーム画面上で予定を確認できます。

iOSはこちら

Androidはこちら

(2)介護業界向け「シフトカイゴ」

シフト管理アプリ「シフトカイゴ」プレビュー

「シフトカイゴ」介護士100人の声を聞いて作った介護業界向けアプリです。

操作が簡単なので1ヶ月のシフトを30秒で入力できるのがこのアプリの強み。

勤務時間だけでなく一緒にシフトに入るメンバーをワンタップで登録できるのもシフトカイゴならではです。

こちらもウィジェット機能があるため、ホーム画面上で素早く予定を見ることができます。

勤務先企業がシフト管理システム「CAST」を利用している場合、希望シフトの提出や店長とのメッセージのやりとりをLINE上でおこなえます。

また、仕事とプライベートそれぞれのメモ機能付き。メモの内容はアラームで通知することも可能です。

iOSはこちら

Androidはこちら

4.【番外編】小売業・サービス業のシフト管理システム「アールシフト」

R-Shift

◆シフト作成の自動化を中心とした統合型シフト管理システム

店舗向けシフト管理システム「アールシフト」は、シフトの自動作成に重点をおいたクラウド型のシフト管理システムです。近年、シフト管理やシフト作成に対するニーズはますます高度化しており、使いやすさ・分かりやすさが求められています。

このようなニーズに対応してアールシフトは、AI手法を活用したシフト自動作成機能を提供し、シフト管理業務やシフト作成業務の効率化を実現すると同時に、店舗で活用するという前提のもと、UX(ユーザーエクスペリエンス)にも配慮したユーザーフレンドリーなシステムになっています。

◆勤怠管理・人時予測・人件費管理もカバー!

アールシフトは従来のシフト自動作成機能に加えて、「人時予測」「勤怠管理」「作業実績管理」「人件費管理」「店舗間比較」といった機能を追加することで、店舗経営における総合課題解決ツールへと進化しています。

もちろんすでにお使いの勤怠管理システムとの連携も可能。これにより、勤怠管理システム側で次月の勤務予定を登録する必要がなくなります。

どの勤怠管理システムへのデータ連携も可能となるよう、勤怠管理システム側のフォーマットに合わせた変換も柔軟におこなっています。

◆小売業・サービス業に特化した豊富な導入実績

店舗向けシフト管理システム「アールシフト」は、2017年の発表以来、数多くの小売業、サービス業のお客様に導入していただき、店舗の生産性向上に寄与してきました。具体的な導入事例については以下のページで紹介しています。

アールシフトの企業導入事例を読む

コラム一覧へ