コラム

2023.12.20

アパレル業界のシフト管理で注意すべきことは?業務特性に基づいて紹介

シフト管理

業種別

アパレル業界とシフト管理

従業員のスケジュール管理や勤務時間の調整、タスクの割り当てなど、シフト管理はアパレル店のスムーズな運営に欠かせない要素です。この記事では、アパレルショップの業務特性に合わせたシフト管理の注意点を紹介します。

1.アパレルショップの業務特性とは?

アパレルショップ(アパレル専門店とも言う)は、婦人服、紳士服、子供服などを、主に自社ブランドを中心としてビジネスを展開しています。

アパレルショップの主な出店先は、百貨店、駅ビル、ショッピングセンター、アウトレットモール、などとなっています。

また、出店エリアは首都圏のみならず、主要な都市には店舗を展開しており、多い所では全国に数百店舗以上を展開しています。

(1)接客が重要だがそれ以外の業務も多い

アパレル業界のシフト管理

アパレルショップを運営するには、顧客対応に力を発揮できる従業員やファッションに関する知識が豊富な従業員が必要となります。

同時に、接客以外の業務も多く、商品発注や商品陳列、レイアウト変更、売上報告、DM作成と発送、等々、数多くのバックオフィス業務も同時に行う必要があります。

従って、ベテランの従業員の他にも、新人従業員やパート、アルバイトといった人たちも同時に働いてもらう必要があります。

(2)ネット通販との競争がカギ

アパレル業界のシフト管理

また、アパレルショップのビジネスは、近年ネット通販との競争も激しく、百貨店などの売上減少などとも相まって、実店舗での売上は伸び悩んでいるのが実態だと思います。

その為、ムリ・ムラ・ムダを排除した店舗運営が今まで以上に求められるようになっていますが、その中でも人件費コストの削減は最も関心の高い経営課題の1つであると言えます。

しかし、人件費コストの削減がお客様へのサービスレベルの低下に結び付くと、結果的に客離れを招き、負のスパイラルになってしまう危険性を秘めていると言えます。

2.アパレルショップのシフト管理のポイント

(1)売上予算に連動した経費予算内に人件費を抑える

アパレル業界のシフト管理

アパレルショップではキャンペーンやセールなどのイベントも多く組まれます。

集客が多く見込まれる日を考慮した売上予算と、それにマッチした「ムリ・ムラ・ムダ」の無いシフトを作成することが必要です。

そのため、シフトを作成する際には時間帯別の来店客数の波に合わせた形で作成する必要があります。

また、余剰人員が出た場合は、人員不足の店舗へスタッフが応援に行くことで、双方の店舗の人時バランスを調整することになります。

(2)個々のスキルに考慮した、接客重視の人員配置

アパレル業界のシフト管理

アパレルショップでは、来店したお客さまへの対応が売上増の鍵を握ります。

しかし、新人とベテランでは接客スキルに差があったり、各スタッフの得意分野が異なるため、それらを考慮したシフトを作成しなければいけません。

お客様に一定のサービスレベルを提供する為には、曜日や時間帯による接客スキルの偏りが無いシフト表を作る必要があります。

接客をメインとした作業割当表を作成しつつ同時並行で行う接客以外の作業もシフト上で指示しておくことが重要です。

(3)複数店舗をまとめて管理する必要性

アパレル業界のシフト管理

小型店の場合は従業員数が少なく、従業員数の過不足が生じやすいことから、複数店舗まとめたシフトの作成が効率的です。

また、従業員が慢性的に不足する店舗へ本社側で準備した応援要員を派遣させるなどの対応も頻繁に必要になるでしょう。

応援要員の事前登録や不足店舗への派遣がスムーズにおこなえるよう、シフト管理システムなどで仕組みを整える必要があります。

3.アパレルショップで効率的にシフト管理をするには

アパレル業界のシフト管理

ここまで、アパレルショップにおけるシフト管理のポイントをお伝えしました。

アパレルショップは時代のニーズをファッションという形で表現し、衣食住の基本要素の1つとして確固とした地位を築いてきました。

アパレルショップとしての重要性は変わらないにしても、ネット通販との競合はますます熾烈になりそうです。

これからも実店舗は形を変えながら、より消費者のニーズに合った形で変化を遂げていくものと考えています。

ネット通販に勝てる部分として「直接スタッフが対応できるからこその接客サービス」が挙げられます。

サービス向上のためにはスタッフが気持ち良く働けるためのシフト作成・シフト管理が重要です。

4.小売業・サービス業のシフト作成アプリ(システム)「アールシフト」

(1)小売業・サービス業の導入店舗数1万店超

アールシフトは、小売業やサービス業のシフト管理に特化したシステムです。

おかげさまで2020年、2021年と2年連続で「従業員数1,000名以上の小売業・サービス業」における導入数No.1(※東京商工リサーチ調べ)となりました。

全国展開しているスーパー、生活雑貨店、レンタルビデオ店、衣料品店、ホームセンター、映画館、空港、コールセンターなど幅広い業種の企業様に選ばれています。

(2)柔軟にカスタマイズ可能

選ばれる理由の一つが、カスタマイズの柔軟性です。

シフト管理においては企業ごとに設けている独自ルールや細かな要望があるかと思います。

アールシフトなら800を超える標準機能から独自にオーダーメイドが可能です。

「店内レジと屋外レジの違いを考慮して割り当てたい(ホームセンター向け)」

「薬剤師と登録販売者を確実にシフトに入れたい(ドラッグストア向け)」

といった業種特有のシフト管理方法も、標準機能で既に搭載されています。

標準機能だけでは対応しきれない個別カスタマイズにももちろん対応。

お客さまの企業特性を理解した上で、設定のチューニングを行ないます。

(3)シフト管理+人時生産性向上を同時に実現

アールシフトではレイバースケジューリング理論(LSP)や統計分析手法、AI手法などを全面採用。仕事と人をMH(人時)で把握し、ムリ・ムダ・ムラの最も少ない効率的なシフトを実現しました。

誰が使用してもスピーディに高精度なシフト表が作成できるよう、当社独自の最適化手法を備えています。

(4)直感的に操作できる現場志向のシステム

高精度なシステムでありながら、直感的な操作でシフトが自動作成できるよう、インターフェースにも徹底的にこだわりました。基本操作はマウスだけでOK。公休と有休の色分け表示や、白黒印刷したときの見やすさなど、現場の方々が求める機能を実装しています。

システム自体の素早いレスポンスも好評です。

アールシフトでは、シフト管理システム導入を検討中の企業様向け体験利用プランや、メイン機能の使い勝手がわかるデモ動画を用意しています。

シフト管理方法について見直しを考えているご担当者さま、ぜひお気軽にお問い合わせください!

コラム一覧へ